首専門の鍼灸師

一人でも多くの慢性痛に悩んでいる人を救いたい

歳を取るって悪くない!!(^^)!!

 

今日は初めてのブログ投稿。

どこかで文章を書くことをめんどくさいと考えていた私。

”書く”ということは私にとって結構エネルギーを消費する。

でもようやく”書いてみよう”という気が起きてきた!!

なぜ?

簡単に言うと、少しだけ心の余裕がでてきたから!

 

普段は治療歴23年の40代半ばの鍼灸師

時々思う。それは”歳をとることは悪くない!!”(顔の老化以外(^^;)

なぜなら、生きることが楽になってきた~!!

 

20代 社会人なりたては正直かなりきつかった。

鍼灸師という職業柄、自分の技術で稼がないといけない。

そんなプレッシャーに毎日押しつぶされそうになりながら、技術を身につけることに必死で、仕事以外、おしゃれも娯楽も趣味も旅行も目を向ける余裕がまったくなかった。

学生時代は自由奔放に楽しんでいたので、なおさらだったかもしれない。

 

30代 経験値としては少し上がってきた。でも自分の技術に確信づくほどの自信はない、それでも20代に比べれば、少し外に目を向けたい気持ちもでてきた。

結局10年以上旅行にも行かなかった。なかなかまとまった休日をとることも難しい…でもそろそろどこかへ行ってみたい…そうだ!いっそうのこと仕事をしながら世界を巡ればいい‼

そこで思い立ったのが、クルーズ船で仕事をする!ということ。

調べていくと日本のクルーズ船には鍼灸師は募集していないけど、海外のクルーズ船では鍼灸師の募集があった。英語かぁ…ちょっとハードル高いなあ…

そう思ったけど調べていくと、英会話スクールの先生が情報提供してくれていて、そこで英語を勉強して、面接の対策をしてくれるとのこと!

これはやってみよう!!

そんなこんなで無事面接合格し、約2年間はクルーズ船鍼灸師として奮闘💦(また後日船での出来事も書いてみます)

新な挑戦ができた30代!世界も見れたし悪くなかった!(^^)!

 

40代 船から降りて思ったことは、やはり一人ひとりの患者さんとじっくり向き合いたい。でも当時まだ開業をしようという気は起きなかった。それはまだ、治せる症状、なかなか治せない症状があったりとまだ、自分の技術に何か大きな確信が持てなかったのが根本にある。

船を降りてからは、統合医療のクリニックで鍼灸師として働く機会をいただいた。

個人のクリニックで、院長は結果さえ出せば、治療のやり方などには全く干渉しないので、ある意味自由に治療させて頂いている。

やはり一人ひとりの患者さんとじっくり向き合うのはとても大事だと実感しながら、この数年で急激に、今まで治すことにものすごく苦労していた部位の施術に確信がもてる治療ができるようになった。それがまさしく"首”!!

そして今のクリニックの仕事を続けながらだけど、+αで首専門のはり施術を始めていみることを決心した。

 

歳を重ねる良さは、経験値が、ある時確信に変わり、今までもがいていた時間が減り、心の余裕ができてくること!! 

そんな事を感じる今日このごろ。

少しずづ新たなチャレンジをしていけたらなぁ(^^♪