首専門の鍼灸師

一人でも多くの慢性痛に悩んでいる人を救いたい

物語を紐解くように。。。

今の職場で働き始めて、5年弱。 定期的に来院されるほとんどの患者さんは、数年のお付き合いになる。 そうすると、嬉しいことに治療効果が長期スパンでわかるようになってくる。 去年のGWと今年のGW、同じ別荘で過ごされた79歳の患者さま。 去年は湖の周り…

風邪(ふうじゃ)はめちゃくちゃ怖い💦

春は風が強い。それにしても今年は風が強い日が多い。 この風、実はとても厄介 中医学では、風、暑、湿、燥、寒これらそれぞれ、実は私たちの身体には害を及ぼすので外邪(がいじゃ)と呼ばれている。 ウイルスや細菌だけが害を及ぼしているわけではなく、こ…

心と筋肉の関係

私の職場にはこんな言葉が飾ってある。 『心と筋肉の関係』 決断力→腹筋が担っている ストレスに耐える力→腸腰筋(腰の筋肉)が支えている だから 運動する、筋トレすることによって心の持ち方が変わってくる。 (問題そのものが解決するとは限らないが、少…

中医学(東洋医学)は西洋医学にはない強みがある

東洋医学といった方が馴染みがあるかもしれないけど、正確には中医学。 中医学の最大の強み・・・それは"補う”という治療ができること。 実はこの”補う”という発想。めちゃくちゃ大事!! なんだかいつも疲れている…やる気が起きない…病院で検査してもらっても…

なぜ首専門の鍼灸師⁉

治療歴も20年が過ぎてくると、さすがに目の前が明るくなってくる。 あんなに治すことに悪戦苦闘していた時期からもようやく抜け出し、治療における"確信”みたいなものを感じることができるようになってきた。 そしてなぜ"首の専門”で施術をしようと思ったか……

鍼(はり)って痛みに効く?

"痛み”といってもさまざまな痛みがある。 ただ原因のない"痛み”はない。 痛みは身体のサインだから、何かしらの問題を知らせてくれている。 鍼灸治療といえば"痛みに効く”と漠然に聞いたことがあるかもしれない。 確かに"痛み”に効く。 ただ鍼は魔法ではない…

歳を取るって悪くない!!(^^)!!

今日は初めてのブログ投稿。 どこかで文章を書くことをめんどくさいと考えていた私。 ”書く”ということは私にとって結構エネルギーを消費する。 でもようやく”書いてみよう”という気が起きてきた!! なぜ? 簡単に言うと、少しだけ心の余裕がでてきたから! …